Columnマネーリテラシーが身につくコラム

家計管理

  • LINEで送る
家計管理ってなに?
簡単に言うと家計の収入と支出を把握しようってこと。
収支を把握するって言われても・・・家計簿とか?
そうね、家計簿を使えば収支の把握はしやすくなるね!でも絶対じゃないよ~ん。
まずは1ヶ月だけ収入と支出をメモしてみる程度で大丈夫♪
1ヶ月だけならなんとかなるかな~
うん。収入の把握は比較的簡単。お給料のある方は手取り額=収入!
個人事業主(フリーランス)の方などは収入がいくつかある人は、合計するといくらか計算してみてね。
確かに・・・俺も複数の収入があるから計算してみよう。
支出は3つに分けて考えてね!固定費、流動費、特別費の3つに分けるのがポイント。
ややこしくなってきたな。
固定費は毎月かかる大体同じ額のもの、流動費は毎月かかる額がバラバラなもの、特別費は毎月かからなくて額もバラバラなもの。と覚えてみて!
かみ砕いて言われるとそんなに難しくないか。よし、やってみよう!
ページトップへ