こんにちは。マネリテ女子部 部長のゆっこです。
マネリテ女子部は、“正しいマネーリテラシー(知識・判断力)を持てば女性の人生はもっと愉しく自由になる”をテーマに情報発信しています。
春になると明るい色が着たくなりますよね。
雑誌を見れば色とりどりの洋服やバッグ、アクセサリーに目移りします、笑
ここでみなさんに質問です!
あなたはオシャレにどのくらいお金をかけていますか?
・・・
オシャレとは、洋服代や美容代などのことを指しますが、毎月いくら使っているか把握してない方って意外と多いんです。
もしかしたら把握したくないから避けて通ってるのかも!?
ドキッとしたあなたも安心してください。
コラムを読み進めれば、オシャレをしながら資産形成も叶える方法が分かりますよ。
まず前提条件として男女で一番差が出るのがオシャレにかかる費用。
全くお化粧をしない、洋服は全然買わないという方を除いて、女性は基本的に一生オシャレと向き合っていく必要がありますね。
みなさんにわかりやすくお伝えするために私個人の支出を思い切って公開すると・・・
2020年の洋服代は約20万円、美容代は約16万円でした。合計すると36万円ほどなので、月にすると3万円くらいでしょうか♪
ちなみに2019年の洋服代は27万円、美容代は13万円でした。こちらも年間40万円ほどなので、月にすると約3.3万円ですね。
つまり私の場合は、月3万円くらいがオシャレ費の目安という傾向が見えました。
もっと節約しようと思えばできるのかもしれませんが、洋服や美容は私の中で優先順位が高いのでこのままでOK!
でも問題は額だけじゃないんです。
オシャレと資産形成を両立させるには3つのステップで考えるのがポイント
次回のコラムではこの3つのステップをご紹介しますよ~
ぜひご覧くださいね!